言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-05-29から1日間の記事一覧

Squeak ファイル操作案

ファイル操作に関しては、Ruby と比べるとどうしても見劣りしてしまう Squeak だが、こんな風に書きたいという希望を書いてみた。実装はそんなにたいした事無いと思うけど、読みやすくなったかな。Ruby では割とファイル名に文字列を使うみたいだけど、Squea…

スクリプトな日常

僕はこういった日常的なファイルの処理にプログラミング言語を使うのは非常に大事だと思っている。もしかしたら頑張ったらエディタの機能で出来たり、そういう事が出来るフリーソフトがあったり、勿論手でやった方が早いかも知れないが、プログラミング言語…

SuperSwiki で集めた学生の作品を整理。

ごめんなさい。折角ワークショップではこだて未来大の学生さんにたくさん作品を作ってもらったのにも関わらず、作品を全然整理してませんでした。SuperSwiki で作品を集めたのは良いものの、SuperSwiki って作成中の作品も全部保存するから、ファイルが多く…

ベーグル

今日の昼飯はベーグルだ。バーガーの事は何度か書いたが、アメリカのベーグルはすごい美味しい。絶対日本でもやれば流行ると思う。日本でベーグルというと、ちょっと洒落たカフェで出てくる高いパンというイメージしか無いが、本当はもっと気軽な物だ。ミス…

サンノゼ美術館

こないだ大島さんに遊んでもらった時は時間が無くて行けなかったが、ようやくサンノゼ美術館に行く。それほど規模の大きな美術館では無いが、ダウンタウンの中心にある立派な建物で、無料で気軽に入れる。収蔵品は珍しい事に現代美術しか無い。入場料無料な…