言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祟りの文脈

ご心配おかけしましたが、関節の痛みも随分収まり随分元気になりました。昨日なんかパーティだったんだけど、クルクルたこ焼きを焼けるほど回復致しました。で、今日色々原因について考えていて、やはりこれは祟りによるものであろうと言う結論で落ち着きま…

寝込む

寝てばかりいると余計にしんどくなってきたので日記を書く。結局今日は予定をキャンセルして早めに大阪に帰った。おとといの箱根の夜から微妙に痛かったあちこちの関節の痛みが悪化して、特に左肘はじっとしていても眠れないぐらいの強烈な痛みに襲われたの…

フォーマルなタートル幾何学

昔小学校で LOGO を触ったという方も結構いらっしゃるかと思います。初めて見た時は衝撃を受けたタートル幾何学。そのうちに丸や三角やフラクタルくらいしか描ける物が無くてすぐに飽きちゃったというのが正直なところでは無いでしょうか。このタートル幾何…

タマムラ

長らく続いたニート生活に終止符を打とうと、僕はようやく重い腰を上げた。市内にある小さな会社に電話をかけ、面接の約束を取り付けたのだ。約束の時間まではまだ間があるが、僕は早めに家を出て、市内に向かう列車に乗った。しばらく経つと、どうも乗った…

実家に帰る

古くから、日本人にとって旅とは単なる個人的体験のみならず、一族に新たなる知識をもたらす為の重要な事件である。私はその責務を果たすべく、買ったお土産を手に実家に帰った。実家では、母と妹と義妹と姪が待っていてくれた。さてアメリカの話をするかと…

関空着

帰ってきました!今回初めて乗った JAL ですが、やっぱ機内サービスは良いと思う。ご飯美味しいし、飲み物いつ頼んでも良いし。忠告どおり寝ずにずっと映画見たり本読んだりしていた。海辺のカフカ上巻と、深夜特急3,4巻を読んで、映画は指輪物語とティムバ…

麻婆の知られざる世界

アメリカ滞在も残り少なくなってきましたが、麻婆豆腐好きを公言してはばからない私のために id:haruko41 さんが麻婆豆腐を作ってくれました! id:haruko41:20060316 か、感激。しかもその味は今まで食べたどの麻婆豆腐とも違っていて美味しかったです。麻婆…

スタンフォード大学

今日はスコットさんが家に呼んでくれて、そのまま仕事をしようと言う事になった。昨日のアンドレアスの議論が早すぎてなんだかついて行けてなかったので、随分助かった。昨日の話で抜けていたわりかし大事なポイントも明らかになって良かった。仕事の分担も…

QWAQ にて

すっごい遅いバスのせいで電車を乗り過ごしてしまったが、何とか朝のうちに QWAQ 社に到着。グレッグさんに、例によってなぜか昔の彫刻を見せながら話をしたりして、お互いの濃い自己紹介をした後、普通に TinLizzie のミーティング。なんかなー。今のプロジ…

LOST IN BORDER(UCLA の事は後で書く。)

http://design.ucla.edu/events/calendar.php?ID=423&PHPSESSID=58ee8632e94036285101193d148672b4少々バタバタしていて書けなかったのを今日書く(3/18)。UCLA に留学されているさいたつさんの卒展があったので、大島さんに連れて行ってもらった。「LOST IN …

野球に行く

アメリカ滞在最後の週末。大島さんにアナハイムで行われる日本対アメリカの野球に連れて行ってもらいました id:squeaker:20060312#p1 。最初日本ぼろ負け説を聞いていたのですが、実際は9回裏まで接戦の続く、見所たっぷりの面白い試合運びでありました。観…

Squeak の翻訳はどうなっているか。

今日。めっちゃ久々に squeak-dev を読んでいると、ちょっと前に Squeak の翻訳辞書についての話題があった事に気がついた。http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2006-March/101143.html めっちゃ長いが要約すると Squeak の翻訳辞書は…

脱力する日記

なんか、思わぬ方向で肩の荷が下りてしまって今日は一日仕事にならなかった。とにかく疲れすぎてもうパソコン開けずにねるべかと思ったんだけど、いつものようにベーコン野菜炒めを作って、テレビで映画を見て、なんか落ち着いたので現在の心境を書く。今関…

気を取り直すための日記

なんか、非常に疲れている。疲れすぎて異常に仕事が捗らないような気がする。仕事の遅さは前からか。仕事をやればやるほど、出来ていない部分が見えてきて恐ろしくなる。出来た!って思うときはどういう時だろう。特にプログラミングの仕事は起伏が激しくて…

Tweak のスクリプトプロセスとスケジューラ

以前中途半端に調べた物の完結編です。Tweak では、スクリプトプロセスという物を積極的に使います。これはバリバリマニアックな機能なので、リリース時にはもう少しユーザからみえなくなっているんじゃないかと思いますが、今の時点ではプログラマはスクリ…

関数型 BASIC

上で書いたように、副作用があるか無いかはプログラミングにとって非常に重要な問題だ。ふと、ここで、われわれはすでに副作用を持つ操作「関数」とそうでない操作「命令」を明確に分ける言語を知っているという事に気がついた。Haskell じゃないですよ。BAS…

ぼくも Traits について考える。

なんだか Traits について考えるのが流行っているみたいなので僕も考えてみた。Traits というのは何かというと、端的には多重継承とコードの重複を同時に避ける仕組みだ。例えば、長方形、正三角形、正方形があるとき、正方形は長方形の仲間だろうか、正三角…

Squeak で使える HTTP クライアントあれこれ

Squeak で使える HTTP クライアントがへぼくて使えねー。これは自分で作るかと思ったのだが、いかにも他の人が沢山作ってそうなネタなので一応調べてみた。やりたい事は単純で、HTTP でコンテンツを取得する時にプログレスバーを出したいという事だけだ。ま…

アンドレアス、肉をおごる

今日は一日ミーティングだった。ツカレタ。。。議題は、今月のプレゼンの為の驚くべきフィーチャーだ。まあ色々選択肢はあるのだが、アンドレアスがバッサリと何をやるべきか決めてくれるので良かった。デザインについては、スコットに、今のデザインはアラ…

Tweak のスクリプトプロセス

Tweak の良くわからん機能のうち、特にスクリプトプロセス関連がわけわからんので、単純なコードを書いてみた。 scheduler := ScriptScheduler new. script := nil startScript: #inspect. script setScheduler: scheduler. script resume. script hand: Act…