言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

麻婆の知られざる世界

アメリカ滞在も残り少なくなってきましたが、麻婆豆腐好きを公言してはばからない私のために id:haruko41 さんが麻婆豆腐を作ってくれました! id:haruko41:20060316 か、感激。しかもその味は今まで食べたどの麻婆豆腐とも違っていて美味しかったです。麻婆豆腐にも色々な世界があるのだなあと再認識しました。はるこ風の特徴としては、中国産の山椒を使ったスパイシーな風味と、味噌みたいなやつとひき肉のちょっと甘い感じが豆腐と良いコントラストを成しているという事でしょうか。日本では見る事の無い茶色い山椒をお土産に貰ったので、是非日本に帰って挑戦したいと思います。

麻婆豆腐って中華料理屋ではイマイチ脇役な事が多いですが、実際はバリエーションも工夫の余地も多くて研究に値する料理なのだなあとしみじみ思いました。