言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

麻婆豆腐

P1070807

今回帰国した際に母に麻婆豆腐の作り方を聞いた。結局どの本とも違ってて、かなり手を抜いて作ってる事が分かったがこれがやっぱり一番自分の麻婆豆腐のイメージに近かった。

材料

  • メイン材料
    • 豚ミンチ 1 パック
    • 豆腐 一丁
    • ネギ 二束 (もっと多くても良かった)
    • ピーマン 半分
  • 薬味
    • ニンニク 二かけら
    • ショウガ 一かけら
  • 調味料
    • 醤油 大さじ二杯
    • 酒 大さじ一杯
    • 味噌 大さじ一杯 (もうちょっと少なくとも良い)
    • 中華スープ 袋半分
    • カップ一杯
  • その他
    • サラダ油 大さじ二杯
    • 片栗粉 大さじ二杯

作り方

  • 材料を切る。調味料をお茶碗に混ぜる。
  • フライパンにサラダ油を入れて、ニンニクとショウガをみじん切りにして炒める。
  • 豚ミンチを色がつくまで炒める。
  • 調味料と水を入れる。
  • 豆腐とネギを投入。工夫して今回ピーマンも入れてみた。
  • ふたをしてその間お皿を洗う。
  • 汁をすくって味をみる。
  • 水に溶いた片栗粉を入れて混ぜる。

基本的に材料は豚ミンチ、豆腐、ネギだけ。豆板醤や山椒の実など、それっぽい調味料も入れてなかった。考えてみれば子供用の料理だったから辛いのは駄目だったんだろう。豆腐の水抜きもしない。私が作ると三十分くらいかかるが、母は10分くらいで作っていた。素晴らしい。。。ネギは二束入れたけど、縮んでしまうのでもっと大量に入れてもよいと思う。とにかく長年の謎が解けたら答えは随分とシンプルな物だった。