言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

嵐の初マラソン

今日初めてマラソンを走った記録。

練習開始前

高校の時に陸上をやっていた。走るのは好きだったがレースは大嫌いだった。あまりにも辛かったので部活を辞めてからしばらくサラリーマンになるまで走らなかった。仕事を始めてから、安いし体に良いと思って週に数回三キロ程走る事にした。

練習開始

去年の六月末、リトル東京ランニングクラブに入った。私はただ週末のジョギングのために入っただけで、マラソンなんてとんでもないと思っていたが、あまりにも普通にみんなマラソンを走っていて、レース嫌いなんですと言いだしにくい雰囲気だったので、いつか走りますと言って何となく練習が始まった。

  • 平日は三日か四日家の近所を 3 から 5 キロ軽く走った。
  • 最初は、毎週日曜日グリフィスパーク内 8 キロ程を走る練習
  • 夏くらいからグリフィスパークの公園の周り 16 キロを 2 時間くらいかけて走る練習に変更。
  • 今年に入ってから、土曜日に坂だけの道 4 キロを何度も往復する練習。私は 4 往復した。
  • レース前に二回グリフィスパークの公園の周り 32 キロを走った。
  • レース前に、平日家の近所を走るときはレース目標タイムと同じペースをキープする事にした。

本当は素人ランナーの場合練習で 30 キロ走るのはやりすぎという意見もあるが、30 キロ走ると体がどうなるか知りたかったのでやってみた。結果は、頭がくらくらするという事が分かった。頭がくらくらするのは酸欠か脱水か塩分が足りないからだと聞いたので、出来るだけ走りながら沢山飲み食いする習慣を付けた。

また、いきなりマラソンを走るのではなく、それまで試しで何度か短いレースに出た。

  • 2010-08-28 The 27th Annual Albert Rivera Menudo Run 2010 - Run-10K : 44:40
  • 2010-10-17 Long Beach International City Bank Marathon & Half Marathon - Half Marathon : 1:43:10
  • 2010-11-25 Burbank Community YMCA Turkey Trot 2010 - Run-10K : 43:04
  • 2011-02-13 Los Angeles Chinatown Firecracker 2011 - Run-10K : 44:02

LA マラソン

本日あいにくの雨の中でのレースとなった。今年の LA マラソンドジャーズ球場がスタートでサンタモニカビーチがゴールだった。早朝 5 時にサンタモニカに車を停めると、そこから専用バスで球場に送ってくれる。球場に付くと、みんな観客席に入って雨宿りをしていた。多分本来は出店とか一杯出ているはずなんだと思う。

レース開始は 7:45。最初雨は止んでいたが、開始と同時に降り出す。たまに止んだけど、暴風雨の中でのレースだった。レース中は気にならなかったけど、ゴールから駐車場まで無茶苦茶辛かった。悪寒がしたので、公式タイムも見ずに帰って来た。家に帰ってウェブで見ると 03:39:34 だった。

  • 雨対策として、激安レインコート着て、前のレースでもらったアルミのシートを腰に巻いた。特に冷えると足がつると思ったので、かっこわるいけど 30 キロ地点くらいまでその格好で走った。
  • 雨には帽子がとても役に立った。走っているとどうせ汗をかくので、実は寒い以外に雨は気にならない。しかし雨が目に入るのだけは鬱陶しい。普段私は帽子を後ろからかぶっているが、つばを前にするととても快適に走れた。
  • これだけ気をつけていても最後足がつりそうになった。原因は LA の道路事情。雨が降ると川のような巨大な水たまりが出来て靴がびちょびちょになってしまう。ランニング用の靴は水はけが良いが、水たまりには役に立たない。これで足が冷えた。
  • お腹がすいた。ポケットにジェル二つを入れて、応援の人に大きめのジェル二つを預けていたがすぐお腹がすいた。配ってるバナナやジェルやイチゴを食べて凌いだ。レース前に食べようとおもっておにぎりやおかきを持って行ったがその時は朝が早すぎて喉を通らなかった。
  • 手袋はびちょびちょで役にたたないかもと思ったが、脱いだ方が寒かったので濡れたままゴールまでつけた。
  • おしっこは二回行った。
  • ちくびに絆創膏を貼るのを忘れた。貼らないと血まみれになってちくびがとれる!と脅されていたが、大丈夫だった。多分雨でシャツがひっついて擦れなかったからだと思う。晴れていたらやばかった。