言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

半加算器作業

P1070177

昨日磨き残した部品を仕上げて再びくみ上げる。新版(右)では同じ部材から切ったので部品の色にばらつきが無い。一方で文字盤の色がくすんだ感じで、ちょっと失敗したかなと思った。材木のもうすこし白い部分を選べば良かった。まだ動きがぎこちないが、多分文字盤にサンドペーパーを当てれば旧版(左)より滑らかになるはずだ。

P1070185

本題とは関係ないが、お腹がすいたので冷蔵庫から余り物の材料を取り出す。

P1070203

豆腐とハムに焦げ目をつけて

P1070210

ちょっとどんぶりと卵とネギを投入。

P1070217

ふたをする。

P1070228

豆腐ハム丼の出来上がり。

P1070241

お腹が膨れたので作業再開。文字盤の彫刻。今回 Palatino Linotype Bold というフォントを使った。

P1070244

ナイフで彫って行く。

P1070258

いい感じ。

P1070265

アクリル絵の具を塗る。

P1070267

計算通り行けば、型紙を剥がしてペーパーをあてればくっきり文字が見えるはず。