言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

半加算器作業

いよいよ作業も大詰め。この一週間の作業記録です。

P1070304

軍手を買いにスーパーに行ったら、こんなファンシーなやつしか無かった。

P1070280

いよいよ土台を切り出す。

P1070290

ホゾ彫り。前回の反省を生かして、出来るだけぎりぎりに彫る。

P1070296

ヤスリも慎重に。

P1070312

ちょっとずつかましてゆく。

P1070318

しかし、ちょっと気を緩めた隙にまたゆるゆるになってしまった!難しい。。。

P1070325

文字盤と組み合わせた所。

P1070327

先週彫っておいた文字の型紙を剥がす。楽しい。

P1070340

ヤスリがけ。結果を比較しようと思って片側だけサンドペーパーをあててみた。右がまだの状態。左が #320 まであてた所。滑らかになるだけでなく色味も変わった。写真じゃ分かりにくいが左側は緑っぽい。

P1070343

ヤスリがけ完了。

P1070349

私はカッチリしたのが好きなので部品の角を落とすかいつも迷うのだが今回は落とす事にした。というのも部品を正確に切りすぎて直線で部品が接している部分の線が見づらくなったから。角を落とすと影で見やすい。

P1070357

今回一番好きな部分。円弧の輪郭と角を落とした部品の組み合わせ。

P1070367

シャフトの構造を確認する。ナット二つで文字盤を挿み、ギアは空回りする。

P1070376

組んでみた所。

P1070389

最後に穴に色を塗るかどうか滅茶苦茶悩んだが、まあこれも実験と思い塗る事にした。色を塗る理由は、ハッカーズカンファレンスに来たお客さんが、目立つボルトの部分ばかり触って穴に指を入れようとしなかったので、穴も目立つようにしたいから。色は GALERIA という安いアクリルの神社っぽい Cadmium Red Light にした。色の位置と塗り方はエヴァ量産型をイメージした。

明日色が乾いたらはみ出た部分にさらにペーパーをかけて完成!予定。