言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトサラダ

材料 ジャガイモ: 二つ にんじん: 一本 タマネギ: 半分 キュウリ: 一本 ハム しそ マヨネーズ コショウ、ゴマ、酢、塩 砂糖: 大さじ2 材料 鍋に水を入れて、ジャガイモと人参を皮ごと茹でる。40 分くらい。砂糖を入れると良いらしい。 タマネギを細切り。キ…

"The Great Stagnation" Tyler Cowen 著 http://www.TheGreatStagnation.com

私たちの世界はずっと加速度的に成長して行くもんだと思っていたけど、もうこれで終わりかもしれないという話。特にアメリカについて言えば、近代の急成長の原因は 広大な土地 19 世紀から 20 世紀にかけての大発明。私達のおばあさん世代に比べると、私達の…

嵐の初マラソン

今日初めてマラソンを走った記録。 練習開始前 高校の時に陸上をやっていた。走るのは好きだったがレースは大嫌いだった。あまりにも辛かったので部活を辞めてからしばらくサラリーマンになるまで走らなかった。仕事を始めてから、安いし体に良いと思って週…

ワイヤレス・メッシュネットワークその3妄想編

http://d.hatena.ne.jp/propella/20110316/p1 の続き。適当に調べていると能率が悪いので、方向性を持つためにこんな機能があったら良いなーというのを書く。まず、究極のゴールは、有線、無線関係なく端末だけでインターネットを構築するという物だろう。例…

ワイヤレス・メッシュネットワークその2

http://d.hatena.ne.jp/propella/20110313/p1 の続きで今日までに調べた記録。最初一番メジャーかと思った IEEE 802.11s を中心に調べていたんだけど、どうやらこの規格は思っていたのと違うようだ。 IEEE 802.11s はルータ間を無線で結ぶ技術で、ケーブル無…

ワイヤレス・メッシュネットワーク

ふとメッシュネットワークが気になったので調べている。普通のネットワークが部屋や通信会社の中にあるルータの設備をみんなで共有する形で繋がっているのに対して、メッシュネットワークというのは固定されたルータを介さないで端末同士で通信する物らしい…

近況。ロープについてまた調べたり。

最近週末にマラソンの練習をしているせいか、工作はまったくはかどらない。それでも少しずつ実験用のパーツを作りながらロープを主体とした機構を色々考えている。ロープの研究はずーっと昔からやりたかった事なので、焦らずじっくりやろうと思う。ロープや…

Facebook のスパムアプリを消す方法。特に Greeting Cards と Friends Photos

日本語の時 アカウント - プライバシー設定をクリック アプリとウェブサイト - 設定を編集をクリック 利用しているアプリ - 設定を編集をクリック 不要なアプリの X を押す。 英語の時 Account - Privacy settings をクリック Apps and Websites - Edit sett…