言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tweak 虫眼鏡

Tweak の虫眼鏡を作っている。Etoys の新しいバージョンとして着々と開発が進められている Tweak にも、まだまだ足りない部分があって、マイナーな部品だが虫眼鏡もその一つ。さくっと一日もあれば出来るかなと思っていたけど、Tweak の新しいアイデアと付き…

きのうよりワクワクしてきた。

民博へ、この博物館にはいつもドキドキさせられるが、今回話題の特別展「きのうよりワクワクしてきた。」http://www.minpaku.ac.jp/special/brico/ これもたいがいキている!聞けばあの「李さん一家」の人のキュレーションだとか。民博に眠る膨大な収蔵品と…

ダメな一日

今日は予備日として開けていた。むかし免許更新の時、間が悪かったのか門真で朝から晩まで丸一日閉じ込められた事があって、それを恐れて昨日は更新だけ、今日は国外免許と二日みていたのだが、昨日どちらも終わってしまったので一日あいてしまった。それで…

Squeak で高橋メソッド

http://languagegame.org:8080/propella/104プレゼンの為に作ったり直したりしたやつのうち、とりあえず例の「高橋メソッド」のツールだけアップしました。

すっごい忙しい一日をとりあえずメモ。

今日は6時くらいに起きた。電車に乗って丸太町に行って、京大の遠隔授業で喋った。アメリカとの遠隔授業という事で、こちらの画像がぼんやりとしかあっちに写らないであろうという事を想定して(あと、僕のクソ英語でも通じるように)、プレゼン資料は「高橋メ…

関西大学

6月にワークショップをやる予定があり、その下見の為に関西大学へ伺いました。割と新しいキャンパスで、摂津峡という、僕が子供の頃から良く知っている山の裏にあるのですが、子供の頃に見ていた山がいきなり大学になっていて妙な感じです。この関西大学。地…

スペイン館で Squeak のワークショップをする。

id:squeaker:20050422#p1 に詳しく書かれていますが、きのう愛知万博のスペイン館にてスクイークのワークショップが行われました。これはスペインのエクストレマドゥーラ州の紹介の一環として行われるもので、州政府が推進しているスクイークを日本の子供た…

ZOO デスクトップ

山本さんが着々と進めておられる Squeak の新デスクトップ「ZOO デスクトップ」がいつの間にかすごいカッコイイ事になってます!!おお〜。熱いものを感じる!http://www.languagegame.org:8080/zoo/194

愛地球写真

沢山とったけど、半分以上ピンボケでした。マシなのをアップ。これなんか渋く取れたでしょ http://www.flickr.com/photos/propella/tags/AichiBanpaku/

愛知万博

行ってきました愛知万博。巷では愛知万博がすごくヘボイくて、いかに人気が無いかを言う人がいるのですが、愛国心に富んだ私としては会期中に三度も行く予定があるのです。で、感想を言えば噂の割には人も一杯いたしそこそこ楽しめたと言っておきましょう。…

デジカメ

松下の3万円のやつ買った。安いほうだけど、携帯に比べてあまりの絵の綺麗さにびっくり。今まで写真に苦手意識があったけど、これなら使えそうだ。 http://www.flickr.com/photos/propella/show/

クイズです。

id:squeaker さんがある重要書類を出しました。なんでしょうか? 一番、入学の書類。二番、入獄の書類。三番、入閣の書類。四番、入信の書類。ヒントは大人にならないと出来ないことです。答えは id:squeaker さんのほーむぺーじで発表します。

テストが通る。

週末は仕事をしないと決めたはずだったのだが。惜しいところが気になってやってしまう。Croquet のネットワークに関する単体テスト。まだ二回に一度くらいしか通らないが、この手のネットワークな非同期処理が沢山あるプログラムの単体テストが一度でも通る…

メンターズワークショップ

関学で関西の大人スクイーカーズの為のワークショップ。近所にこんなにスクイークについて話が出来る人がいて嬉しいな。

たくさんのソケットで待ち受けるとどうなるか。

毎日実装の些細な部分ばかりやってると、ああ、こういう仕事って自分じゃなくても出来るんじゃないか、何故こんな事を今やっているんだとやるせない反面。明確なゴールのある事というのはパズルとして単純に面白くもある。さてソケット。Squeak でのソケット…

スレを止めないで

人のプログラムを沢山読んでると、まずいプログラムのバリエーションというのはそんなに沢山無い物だなあという気がする。現実の人生では人それぞれ独自性に富んだ失敗経験があるのに、プログラムの中で画期的な失敗に出会う事は少ない。よくある不味いプロ…

Croquet ネットワーク共有のしくみ

Croquet では P2P ネットワークを通して空間を共有出来るようになっている。この共有部分はまだまだ開発途上なのだが、とりあえず現在どうなっているのかを簡単に調べてみた。クラス TeaHost: 実際に通信を行うオブジェクト mapNameToObj 名前->本物 TeaPart…

Tweak の最新版を体験しよう

何度かここに Tweak のあまり参考にならない情報を書いてますが、読んでいて俺もやりたい!と感じられた酔狂な方の参考になるように最新版の Tweak を追いかける方法を書きます。Tweak のウェブサイトにはいくつか「安定版」なる物がアップされているようで…

Re: "Abstract" and "Basic" classes

http://thread.gmane.org/gmane.comp.lang.smalltalk.squeak.general/46608String というクラス名は抽象的なものだから、一バイト文字の実装クラス名に使うのは良くないんじゃないかという Andreas Raab の提案と、もしクラス名を変更するにあたって必要なプ…

ヒッチハイク

桜なので、回り道してアトリエの方から帰ろうと思い山を走っていると、指を上げて突っ立ってる若者がいる。こんなぺんぴな所でヒッチハイクとは。。。珍しかったし、暇だったので載せてあげた。見た目で予想していたとおり関西大学の学生だった。聞くと、土…

Squeak Nihongo 7 インストーラ

スクイークの新しいインストーラが完成し、今実験中です。お暇な方は実験お願いします。 http://metatoys.org/pub/SqueakNihongo7Installer.exe以下個人メモ。今回ウェブプラグインに対応させるために、Michael の言うとおり VISE というソフトを使ったので…