言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Tweak の最新版を体験しよう

何度かここに Tweak のあまり参考にならない情報を書いてますが、読んでいて俺もやりたい!と感じられた酔狂な方の参考になるように最新版の Tweak を追いかける方法を書きます。Tweak のウェブサイトにはいくつか「安定版」なる物がアップされているようですが、まだ未完成のシステムですので、そういう古い奴を触っても全然面白くないです。やるなら断然最新版です。

  1. Squeak VM を準備: 普通に Squeak が使える環境を用意。Windows の人は http://metatoys.org/pub/SqueakNihongo7Installer.exe を使うと便利。
  2. 入手: http://tweak.impara.de/Download/ にある Experimental, Squeak 3.8 based version をダウンロードして解凍しましょう。
  3. 起動: Tweak3.8.image をダブルクリック
  4. アップデート: これがかなりややこしい。
    • http://source.impara.de/ に行く
    • 上のメニュー の Projects - Tweak - Wiki - 下の方にある Install Script (直リンクが無いという時代遅れのシステムだ。。。)
    • ここに書いてあるコードを do it
  5. 遊ぶ: まんなかの Tweak Project Window をクリックしてみよう。

もう etoys も使えるようになってますよ。