言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休3日目/生後25日

現在の緊急課題は睡眠時間を確保する方法とうんちの処理だ。

他の作業の影響を考えると、大人の睡眠時間不足が一番深刻だろう。睡眠時間が足りないと計画を立てる力が失われるので、何をやっても上手く行かず時間を浪費してしまう。また、妻の機嫌がみるみる悪くなって怒られる事が多くなる。対策としては、赤ちゃんの授乳三時間のリズムに合わせて大人も食事と睡眠を取るしか無い。夫は授乳をサボろうと思ったらサボれるのだが、妻の方は搾乳をサボれないので深刻だ。

この貴重な三時間も、赤ちゃんの機嫌が悪かったり双子の授乳リズムが乱れるとさらに短くなってしまう。色々工夫を凝らして、せめて夜中だけでもきっちり授乳リズムを守るようにしたい。そのためには、赤ちゃんが疲れて寝るように昼間寝すぎないようにするとか、夜中は母乳じゃなくてミルクにするとか(ミルクの方が消化が悪いためお腹がすかないらしい)、機嫌をよくするために音楽を聞かせるとか色々やっている。

その中で、強力な武器の一つが COMBI の電動ベビーラック「ネムリラ」という商品だ。赤ちゃんを上に乗せてスイッチを入れると、ゆらゆら前後に揺れながら音楽を奏でる。最初お店で見た時は馬鹿にしていたが、その強烈な効果に正直驚いている。買うと高いのでレンタルで借りている。ゆらゆら動くだけでは駄目で、音楽と一緒じゃないと効果を発揮しないみたい。欠点が、音楽がオルゴール調のいかにもなチープな物で、ずーっと耳に残るので大人が聴いてると発狂しそうになる。赤ちゃんがこれで満足しているのが信じられない。なので、音楽だけ別の物にしたいなと考えているところ。技術的には、モーターの音が全くしないのが素晴らしい。

もう一つの問題がうんちの処理だ。とにかく赤ちゃんはうんちをいっぱいする。そのうんちがおしりと紙おむついっぱいこびり付いて、おしり拭き程度では歯がたたないのだ。また、またおしりふきに頼るとおしりをゴシゴシこすってしまう事になり、デリケートな赤ちゃんの肌には大変よろしくない。色々探したのだが、株式会社シンセーインターナショナルの「おしりシュッシュッあひるちゃん」という製品が強力である事が分かった。これは霧吹きの水の温度を40度に保つという機械だが、うんちを拭くのではなくウォシュレットの要領で流し落としてしまうのだ。色々コツがあり、背中の当たりにティッシュか何かあてとかないと、流れたうんちがツーっとおしりから背中に垂れ、下着を黄色く濡らしてしまうので注意。これで二度程下着を汚してしまった。

ところで、今日はあと一つ事件があった。夜7時頃、私がジョギングに外に出ている間、大泣きを始めて止まらなくなってしまったのだ。未だかつて無い激しさで、背中を反らせ舌を出し手足を突っ張りものすごい勢いだった。何か悪い物でも飲んだのかと思い、東京消防庁の救急相談センターに相談した。担当の方は大変親身になって話を聴いてくれて、詳しく症状を伝えるとしばらく中で相談した後、現在の症状自体だけでは緊急性があるとは考えられないので、症状が変化すればすぐに電話して下さいと直通番号を教えて下さいました。

結局、服を着替えさせたり色んな事をやったら泣き止んだのだが、色んな事をやったので何が根本原因だったのか分からずじまいだ。これはデバッグにも似たところがある。一つ一つの効果を確かめながら解決していかないとなんとなく治ったという事になってしまう。ただ、機械と違って目の前の人間の問題を治すのになかなか要素を一つ一つ還元して行って解決を図るというのは難しい。