言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休2日目/生後24日

昨日から会社を一ヶ月程休む事にした。

妻が双子を妊娠した事が分かってからすぐに育休を検討した。 UIEvolution にはすでに前例がある事もあり割りとすんなり通った。ただ、本来育休と言うのは二ヶ月単位の休暇で、給料は普段よりちょっとだけ低い額支払われる物らしいが、私の場合休暇は一ヶ月くらいじゃないと厳しいだろうなと思っていたので、有給を当てる事にした。という事で、本来の育休では無く、連続して有給を取るだけなのだが、この忙しい時期まとまった休みを取る理解を得られて大変有難い。

昨日を育休の開始にしたのは、当初の予定では妻の退院予定日が昨日だったからだ。しかし結局予定よりずいぶん早い出産となってしまって予定が無茶苦茶になった。自然の事なので仕方がない。出産は早まったが子供は長い入院が必要だったので、結局退院自体は予定より三日だけ早まった。

三日とはいえ、育休を早めるのは仕事の関係上厳しかったので大阪の母に世話を頼んだ。これが大変ありがたかった。母が居なかったらと思うと恐ろしい。夫婦とも睡眠不足で機嫌が悪く。大変険悪な事になっていただろう。母の助けがあっても昼間とても眠くて月曜火曜は結局会社では半分くらい寝ていた。

さて、昨日実家の母に帰って頂き、初めて24時間子供と夫婦ふたりだけで過ごす事になった。やっぱりかなり大変。今のところ、昼夜無く子供は約3時間おきにおっぱいを飲む。あと、母親も大体そのタイミングで搾乳を行う。子供はともかく、母親も搾乳を行わないと乳腺が詰まって調子が悪くなるので昼夜なしだ。面倒な事に、うちは未熟児で生まれたのでまだ子供は母親のおっぱいを直接吸えない。折角母乳があるのに一旦哺乳瓶に移し替えて飲ませる。哺乳瓶を使うためには毎回消毒をする。うちの場合双子なので、この三時間のタイミング二人でずれないように注意深く調整しないといけない。こういうややこしい事が延々と続くのだ。

育休が始まったら毎日記録をつけようと思っていたが、そんな風で全く時間的な余裕が無く。結局二日目の夜の今まで日記を付ける事が出来なかった。また、妻の退院から今に至るまで色々な事が起こったのだが、これに関しても追記したい。赤ちゃんが泣きだしたので今日の日記はおしまい。