言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

これはシンワ。

長女が紙に何かぐしゃぐしゃした絵を描いて襖に貼り付けていた。「なにこれ?」と聞くと、

「これはシンワ」

と答える。

最近長女は「シンワ」に凝っている。シンワが何か謎なのだが語源だけはは分かっている。エヴァンゲリオン主題歌の『残酷な天使のテーゼ』に出てくる「少年よ神話になれ」というフレーズが大好きで、いつでも歌っているからだ。ただ、彼女が「神話」を何のことだと思っているのか良くわからない。今日は色鉛筆で描いたぐちゃぐちゃの線で、人格を持っているような存在のようだ。

ことの始まりは子供向けのアニメシンカリオン第31話にてエヴァンゲリオンの主題歌が流れた事だ。双子はこれを大変気に入ってしまって、エヴァ好きの妻も調子に乗って Youtube で何度も繰り返し見せているうちにすっかり歌詞を覚えてしまった。知らない単語だらけのこの曲を長女がどう受け取ったのか興味深いが、少年が「シンワ」になるのだから兎に角すごい良いものだと思ったのに違いない。