言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後 1078 日 初めての実験成功

長女が松ぼっくりを手に持って、「水につけて!水につけて!水につけたら閉じる!」と叫ぶ。

どうも要領を得ないが、もしかしてテレビで松ぼっくりを水につける実験でもしていたのだろうか。長女は言い出したら効かないので、コップに水を汲んでやって松ぼっくりを浸してやる。

するとどうか。何時間かたってもう一度見てみると長女の言うとおり松ぼっくりのかさが閉じている。

「すごいね、松ぼっくりが閉じたね」

長女は喜んで閉じた松ぼっくりを手に踊りだした。さて、今度は水から出して傘が開く所を観察しよう。