言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

イスラムから見ると暗黒時代も黄金時代。1001 Inventions

California Science Center に 1001 Inventions という展覧会を観に行った。これはルネサンス以前にイスラム世界で発明された様々な発明品をテーマにした物だ。会場に入るとちょっとした短編映画が流れている。

歴史のいろいろな時代と現代との繋がりを調べましょうというテーマを出された小学生三人組、暗黒時代の担当になってしまい、退屈そうだと不満タラタラ。しかしふと訪れた博物館の怪しげな学芸員に奥の部屋へ通され、秘密の講義を受ける。そこで暗黒時代の本当の姿を知るのであった。

例えば、

1001 Inventions

巨大な像の水時計とか、

1001 Inventions

縦形の風車とか、

1001 Inventions

世界最大の帆船とか、

1001 Inventions

世界初のグライダーとか、

1001 Inventions

手術道具とか、そう言うすごい物が展示されていた。これは凄いテーマだ!残念ながら、テーマの割に展示はかなりしょぼかった。まあ、でもイスラム科学に興味がわいて来た。

http://www.1001inventions.com/