言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

独立記念日の花火

昨日は独立記念日だったので花火を観に行った。

アメリカでは独立記念日を祝うのにあちこちで盛大な花火を打ち上げる。今回ランニンググラブの人々に誘われてバーバンクの Starlight Bowl という野外ステージのイベントに参加した。音楽堂には椅子席と芝生席があって、我々は芝生席の一角にシートを広げ、飲み食いしながらイベントの開始を待った。

イベントは国歌の演奏で始まり、空軍によるデモとして飛行機がグオーッと会場の上スレスレにやって来た。これはすごい演出だと感動したのだが、実は去年は戦闘機が二機やって来てもっと凄かったという事だ。これも予算削減という事か。

それからロックバンドの演奏とオーケストラがあって、九時頃真っ暗になった頃を見計らって花火が始まった。花火はステージの上とすぐ後ろから打ち上がられ、とても盛大な物だった。

花火のあと駐車場を出るのがかなり大変だったので、終わった後もすぐ帰らないでしばらくズルズルしておいた方がかえって楽らしいという事が分かった。