言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

半加算器作業

いよいよ仕上げ。土台を作りヤスリをかけて組み立てる。

P1060760

土台は大きめのパイン材を切って

P1060766

組み立て式にするためホゾを彫る。まずは糸鋸でおおまかに。

P1060774

ノミで形を整え。

P1060783

ヤスリで仕上げる。微妙にブカブカになってしまいました。ちょっと失敗。

P1060790

組み立て。

P1060797

部品に全部サンドペーパーをかける。土台は #60 と #150。この Workmate という作業台はバイスにもなるのでとても便利だ。

P1060804

小さい部品は #320 までペーパーをかけながら板にゆるくネジ留めして行く。

P1060810

ネジ留め完了。

P1060815

部品をはめ込んだ後ネジをきつく締める。

P1060825

重りを取り付けて完成!

半加算器とは何か?についてはまた今度書きます。