言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

半加算器作業

P1060586

部品を取り付ける土台を作る。

P1060591

土台に並べてみる。バリが出ているのできっちり並ばない。

P1060592

ヤスリでノコのあとを磨いていく。この時の誤差を考えて、図面上は遊び無しでキツキツに作ってみた。

P1060607

歯車の谷の部分は丸いヤスリで。

P1060612

三角のヤスリも使う。

P1060620

ヤスリの作業をするうちに線が曲がって来てしまうと困るので、バイスに部品を挟む時に新聞紙を縁に沿って平行に挟む。すると新聞紙と縁の間隔を見て平行が狂っているかどうか分かる。

P1060621

部品を組んでみた所。このままでは部品の噛み合わせが悪くちゃんと動かないので、ここからさらにヤスリをかけて微調整して行く。

P1060625

このタイミングでホールソー穴開け。何故あとの方でやるかというと、ホールソーのあとは部品の強度が弱くなるので、出来るだけ後延ばしした。

P1060631

と、思っていたら、最悪な事に一番ややこしい部品を壊してしまった!ヤバイ!!

P1060638

結局、怖いのでホールソーは最低限の分だけ開ける事にした。

P1060642

ここで設計ミス発覚。嫌な感じで部品が干渉してしまう。その他、やはり動きがぎこちないので 1/4 位の部品を設計し直す事にした。間に合うかなー。