言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

半加算器作業

午前中はホームデポとターゲットに行って買い物。はかりや何かを買った。

P1060690

重りはナットを使う事にした。サイズを間違って買ったのでバラバラになってしまった。一番重い部品が 69 グラム。これで歯車の反対側の部品 20 グラムを持ち上げる。

P1060683

重りが上手く行ったので文字を彫る。彫るのが簡単そうな Verdana bold フォントを選んで印刷する。

P1060696

スプレー糊をかけて三分待って台に張り付け。

P1060712

彫刻にはデザインナイフを使う。刃が使い捨てなので研がなくて良くて楽。刃はじゃんじゃん無駄遣いして、今回 1.5 文字で一回くらい交換した。文字の中央部分からちょっとずつ彫って行く。

P1060716

ぐるぐる回しながら彫る。刃が食い込まない方向があるので、引っかかったら刃を方向を逆にする。

P1060722

型がはがれてしまった!中が抜ける部分ははがれやすい。

P1060730

完成。今回練習のため冒険せず型そのままに彫ってしまったので面白みの無い字になってしまった。次回はもうちょっと彫った感じを生かした形にしよう。

P1060742

部品をあてて位置を見る。いい感じ。今日はここまでで、残りは板を斜めに立てる土台を作って一週間後に完成予定。このあとジョギングで 12 キロ走った。何故か調子良くて、55 分 43 秒。おっさんになってからのベストだ!