言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Tinkertoy computer まとめ

Tinkertoy の『コンピューターレクリエーションIV 遊びの展開』 isbn:9784532511135 (『Tinkertoy Computer』 isbn:071672491X が入手しやすいです)という本の中で電気を全く使わずにロープと滑車、ビリヤード台等でコンピュータを作る作例がいくつか出てきます。私も触発されて昨年糸と重りの半加算器段ボールによるブール代数モデルを作りました。その後このような事が実現可能だと分かった瞬間やる気を無くしてろくに解説も書かず放ったらかしにしてしまったのですが、実は私の作ったモデルは色々機構的に不安定な部分が多く、ニコニコとかに投稿するには恥ずかしいレベルでした。そこで最近再び設計をやり直したいと思っています。

色々思い出すために、昨年参考にしたリンクをここに貼っておきます。他にも面白いのがあったら教えてください!