言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

そぼろ

他に私の好きな料理は「そぼろ」だ、あの、三色弁当に入ってる奴。どうしても食べたくなって、五年ぶりに作ってみた。むかーしノースカロライナにいた時、外食のあまりのまずさに我慢が出来ず、毎日そぼろを作っていたのだ。最初は滅茶苦茶まずくてどうしようもなかったが、母に電話をして色々コツを聞いて、帰る頃にはかなり「そぼろ上手」になっていた。そのレシピが残っているかなーと思って日記を探したんだけど、無かった。俺のあほ!なんで書いとかなかったんだ

という事で、また最初のどうしようもないそぼろからやり直しだ。一回目は酷かった。が、今日は「クックパッド」というホームページがある事を知って、そこに書いてあるとおりやるとわりと上手く行った。http://cookpad.com/recipe/812013

このクックパッドの良い所は、色んな人が同じ料理に別々のレシピを載せていて、比べられる事だ。例えば私の持っている料理本「基本のおかず B・E・S・T」を見ると、そぼろの作り方はこうなっている。

  • 1 鍋に多めの湯を沸騰させて鶏ひき肉を入れ、菜箸で混ぜながらポロポロになるように軽く火を通し、ざるに上げて水気をよくきります。
  • 2 酒、砂糖、しょうゆ、みりん、しょうがのみじん切りを小鍋に合わせて煮立て、1 のひき肉を加えます。菜箸4本を開いてひき肉を混ぜながら調味料がからむようにすっかり煮汁が無くなるまで火を通します。

こんなのやってられないよ!それに較べ、プリっとまぁちゃん作のレシピはこうである。

  • 1 合びきミンチを炒め調味料を入れ、また炒めます。

なんてシンプルブリっとまあちゃん。こんなに簡単でもそぼろはそぼろである。

という訳で、二作目のそぼろは割と上手く行った。

ちなみにレシピに載ってない事を書くと、スーパーに売ってるやつにはミミズみたいな太さのごっついミンチがある(多分バーガー用)。最初これは旨そう!と思って買ったのだが、そぼろには合わなかった。細い奴の方が旨かった。