言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

にわかデザイナーと切腹料理

大島さんご夫妻と話していて、そういやこないだ新年会で、切腹とかいう名前の料理食べたんですよーなどといい加減な話をしていたら、どうもはるこさんのチャレンジ精神を刺激してしまったみたいで、このあやふやな記憶を元に作った料理を食べるパーティを開く事になったのでした!id:haruko41:20060225 いやーすばらしい。

そもそも切腹料理とは、ナスを切りひらいて中にひき肉を入れ、ピーマンの肉詰めの要領で作った料理である。なすを切りひらく感じが切腹みたいだからこの名がついたが、日本の料理ではなく中東かどこかの国、らしい!この辺あやふや。しかもこの料理を、アメリカ特産のスイカのようにでかいナスで作ると言うでは無いか。自慢げに料理を食べた話をしたのは良いものの、どうやって作られるかはさっぱりわけが分からないので適当に生返事をしていたのだが、このわずかな手掛かりをもとにはるこさんは素晴らしい料理に仕上げたのでした。僕も肉をこねるの少し手伝いました。




美味しいシャンペンとワインもあって楽しい週末を過ごす事が出来ました。大島さん(夫)にも、僕が突然はじめた etoys の画面デザインについて貴重な意見を頂けて良かったです。 id:squeaker:20060225 これでスコットに勝てる!