言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

週末、観た映画とドルコスト平均法の話。

今日は Nick & Norah's Infinite Playlist を観た。Norah がすっごいカワイイのも Nick のヘタレっぷりも良かった。酔ってどうしようもなくなる Caroline も、前の会社にこういう奴居たなーと思って嬉しくなったし、一晩でエピソードが終わるというのも良かった。ニューヨークでは夜こういう風に過ごすのかー言うのも分かって良かった。うちの近所の映画館では、朝行くと6 ドルで映画が観られてお得なので最近割と毎週映画館行ってる。

ところで株の話だけど、すっごい損してる。割と俺自分の直感信じて今までやってきたが、相当ボロ負け。まあでも最近は自分以外に損してる人沢山いるから、なんか嬉しい。しかも今日 401k の報告書が来て、これもボロボロ。アメリカでは自己責任という事で自分で年金の運用先を決めないと行けないのだけど、こんなの俺にやらせて上手く行く訳ないだろ!なのでここは一つちゃんと勉強しようと今日はミツワで沢山立ち読みをした。

読んだ本は、マクロ経済に関するものと、投資に関する物。マクロ経済は円高になるとどうなるかという種類の話。中学の時にそういえば習ったなあとぼんやり記憶が蘇った。投資の話は胡散臭いのが多いけど、一番まともそうな戦略はドルコスト平均とかいう方法で、コツコツ一定額インデックス式の投信を買いましょうという事だった。

たしかに毎月同額を買えば値段の安い時に沢山買い、高い時にちょっとしか買わないから結局得だという理屈は直感的で分かりやすいが、世の中には騙す奴が沢山いるから、これも手放しでは信用出来ない。ので、もしも日経平均の投信があったとして、僕が高校を出てから毎月かしこく1万円ずつ買っていたらどうなっていたかというのを調べてみた。なぜ日経平均かというと、http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/hstock.csv から簡単にダウンロード出来たから。TOPIX の方が当てになるらしいが、データが見つからなかった。

  • 1991年4月から 2008年3月まで毎月1万円積み立てる。
    • 期間 204ヶ月
    • 元本: 2040000
    • 受取: 1712360
    • 利益: -327639
    • 年率: -1.02 %

17 年やってもやっぱり損だった! これでは役に立たんなー。まあ 90 年代といえばバブル期だから意地悪な設定なのかもしれないから色々変えてやってみる。

  • 1970年4月-2008年3月
    • 期間 456ヶ月 元本: 4560000 受取: 6792517 利益: 2232517 年率: 1.05%
  • 1980年4月-2008年3月
    • 期間 336ヶ月 元本: 3360000 受取: 3028918 利益: -331081 年率: -0.37%
  • 2000年4月-2008年3月
    • 期間 96ヶ月 元本: 960000 受取: 977644 利益: 17644 年率: 0.23%

。。。なんか、異常に悪いな。計算間違ったかな。ドルコスト平均法まったく役に立たんという結論なのか???普通に貯金した方がよっぽど良い。あとで検算します!計算は Javascript を使ってしました(Firefox or Safari)

http://tinlizzie.org/chalkboard/ja.html#DCA

追記

利息の計算方法間違ってました。上の計算は元本と受取額と期間だけから求めた物だけど、積み立てだから最初に積み立てた額と最後に積み立てた額で期間が違うので、利子も別に計算しないと行けない。異常に面倒くさい。。。利息は上より良くなるはず。あとで計算しなおします。でも受取額は合ってると思います。