言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

洗濯と掃除と読書

今日は日曜日なので洗濯物をして掃除をした。それからさてプログラムでもするか!と思ったんだけど、あまりの暑さにやる気をなくして、フラフラとミツワまで行った。ミツワで定食を食べて人があまりにも多いので、今度はマルカイに行った。この辺の地理が曖昧なので、ちゃんと覚えよう!と思って、意外と近い事が分かった。で、マルカイの旭屋で『物語 メキシコの歴史』という新書を買った。

ロサンゼルスは昔メキシコ領土だったそうで、今でもメキシコ人が沢山住んでいる。なのに何となく感じるのはみんなメキシカンに冷たいというか、奴隷のように扱っている。個人がメキシカンに辛くあたるというのは無いと思うけど、どういうわけか職業が限定されてるみたい。アメリカ人は歴史のある国に憧れがあるというけど、紀元前からゼロを知っていて、料理もアメリカ人よりよっぽど上手なメキシコ人を馬鹿にしすぎなんじゃないか。なので興味を持って、メキシコの歴史をまとめて読んでみようと思ったわけ。

話は変わって、去年の夏に Hichhiker's Guide To The Galaxy を買って、50 ページしか読んでなくて、いつまでも英語が苦手じゃさすがにまずいと思って、時間を計って読む事にした。だいたい一ページ5分くらいかかると分かった。300ページ程あるので、読破に 60 時間か。。。他にも借りてる本が沢山あって、何としてもスピードアップしないとやばい。時間を計って読むのは味気ないけど必要に迫られてるわけだし、速く読めるようになりたいなあと本当に思う。