言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

近況

今日は車の点検に行って来た。日本にいた時は壊れるまで車屋に行かなかったが、新車だし真面目に六ヶ月の点検に出した。値段は一万円ほど。距離は 4,000 マイル。コーヒーを飲んでる間にすぐ終わった。

それからウイリアムソノマに行ってトースターを買った。私の自宅での毎日の食生活は、冒険ムードが終わってからは完全に上新庄時代と同じ。つまり、米と缶詰に頼っているわけだが、来月母が遊びに来るので、ちゃんとアメリカン生活をエンジョイしているふりをするために、口が二つ付いている銀色のアメリカらしいトースターが必要だと思ったのだ。明日からパンを食べるようにしよう。あと何がアメリカっぽいかな。じっくり考えよう。

それから頭痛が始まった。うわ、またか!と思ったが、のんびりしてると治るだろうと思ってサンタモニカの図書館へ行った。私の行動範囲には、ウエストウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカの三つの図書館があるが、サンタモニカの雰囲気が一番好きだ。明るいのと、浮浪者が少ないから。欠点は駐車場が有料な事。それでも一時間1ドルなので、一時間400円の高槻市よりずっとましである。

図書館では大体植物図鑑を読む。私は幼い頃図鑑類が大好きだったが、どうやらその志向が復活したようだ。多分普通の文字ばっかりの本は英語を読むのが面倒だからだと思う。特に植物図鑑で面白いのは、片や分子生物学的な観点から、片や園芸的な観点から、はたまたアウトドア的な観点から、というように全然違う視点で同じ対象を記述している所だ。今日は重い図鑑を開ける気にならなかったので、パソコンを開けてずっと Gauche の info マニュアルを読んでいた。

それから風邪薬を切らしているのに気が付いてミツワまでわざわざ行った。何故で風邪薬にわざわざミツワかと言うと、しんどい時はどれが風邪薬だろうと悩むのも面倒で、つい日本スーパーに行ってしまうのだ。ついでにエビフライ定食を食べて、『夜は短し歩けよ乙女』を買った。パラパラ立ち読みしていると懐かしい京都の地名が沢山出ていて、自動的に買ってしまった。

それからパンを買わなきゃと思い出して、ラルフでパンとクリームチーズとオレンジジュースを買って帰った。まだ頭痛は治らないので寝ます。