言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

帽子を買う

今日は映画『W.』を観に行った。名家に生まれた放蕩息子が心を入れ替えて大統領になって戦争を始めるという話だった。英語がよくわからないので致命的に難しかった。例えば 9.11 後に戦争を始めるかどうかすごい面白い閣僚会議のシーンがあるんだけど、全然聞き取れなかった。なぜ面白いと分かるかというと、周りの人が大爆笑しているからです。現職の大統領の話なので最後中途半端な所で終わってしまうのがちょっと残念。映画を見た後はみんなジュニアが大好きになると思います。

それから何故か頭が痛くなりどうしようかと思ったが、家に帰るのも嫌だったのであちこち彷徨った。まずソーテルの Giant Robot でカンペンを買った。これは本当はカンペンじゃなくて、hypotrochoid art set http://www.thinkgeek.com/geektoys/science/a5d2 という子供の頃はやったサイケデリックな模様を描くキットだけど、大きさがちょうど良いので筆箱として使う事にした。あと、他に基盤で小さなライトスタンドを作る面白いキットがあって http://www.bookofjoe.com/2006/03/ingo_maurer_luc.html よっぽど買おうかと思ったんだけどちょっと高かったので我慢した。

それから図書館で昼寝をした。しかし最近寒いよねー。しかもロサンゼルスはあまり暖房をつける習慣が無いので、服を着ても毎日末端が滅茶苦茶冷えるので本当につらい。どうしようも無いと思っていたけど、ふと帽子を売っているのに気がついて、耳まで覆う帽子をかぶれば良かったんだと気がついた。これは画期的だ!帽子を買って気をよくしてほかほか気分でサンタモニカ埠頭まで散歩した。

ところで年末実家に帰る事にした。クリスマスが明けると飛行機がちょっと安くなると噂に聞いたので、ぎりぎり大晦日までに家に着くタイミングでチケットをとった。今年は C5 が京都であるので、そのまま実家でプレゼンの準備をして1月末まで高槻に居るという予定です。