言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

我が街がいかに素晴らしい場所かについて書く。

ダイエーが潰れた跡に出来たシーオンにて記す。ここ一年くらい通ってるけど、まさかこんな所に無料インターネットアクセスがあるなんて全然知らなかった。だって、はしっこの柱にちっこく書いてあるだけだし、こんな下町のフードコートでパソコンを開けてるのなんて僕くらいのもんだし。一体誰のためにあるんだろう!?

とにかく、ここ上新庄の瑞光近辺は大阪市内でも特に住みやすい街だ。食べ物屋は安いし、マンガ喫茶は沢山あるし、家賃も安いし(ちなみにマンション4万円+駐車場1万円)。治安もまあ、喫茶店でパソコンを机の前に置いたままトイレに行ける程度には良い。しかも先週新しい地下鉄が開通して、なんと梅田まで雨に濡れずに30分で行けるようになってしまった。

この地下鉄にはほんどびっくりした。だってある日突然自分の家の地下がトンネルになっていて、巨大な空洞にハイテクな駅が建造してあるのだ。ちなみにこの近辺は典型的な下町だから、町並みは汚い。住民もお洒落とは言い難い。駅が公開された初日には近所の人が沢山見学に訪れて、この突然訪れた非日常空間に目を白黒させていた。意味も無くみんな始発に乗り込んで、新しい駅名を確認して行く。乗客たちの自然とこぼれる笑顔は印象的だった。新しい路線が出来るというのはこういう事なんだ。自分達の場所が突然見知らぬ街と繋がる。「生きてるうちにこんな事になるとは思わんかったわ」とお年寄りが呟く。

この便利さは例えるとハーバード並だな(地下鉄と無線インターネットがあるから)。便利すぎる事によその人が気づいて街の雰囲気が変わってしまわない事を祈ります。