言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

休日終了

休みたいときが日曜日。これ NEETS (学校も無い。会社も無い。練習も無い。でも Squeak はある!)の特権。と思ってのんびり。『男たちの大和/YAMATO』を観たり、ジョギングに行ったり、英会話に行ったり。

昔よく行った JR 高槻駅ミスドに久しぶりに入った。なんかレトロな感じがするなーと思ったら、窓枠や床が木造だ。これ、もしかして、駅が木造だった頃の名残だろうか。というか、一見近代的なこの駅舎自体、中身は木造なのかも知れないと思って楽しくなる。昔は全然そうゆう所見て無かったけど、最近こんな「痕」みたいな物に強く惹かれるようになった。

JR 高槻駅を降り、西武百貨店に向かう歩道から商店街を眺めると、変圧器を積んだ奇妙な柱が商店街に沿って並んでいるのが見える。ここには昔商店街のアーケードがあったんだけど、商店街の片側が取り払われショッピングモールになってしまったのを機に取り払われてしまった。おそらくこれらの柱はアーケードの一部だったのだろう。新しいショッピングモールと古い商店街の間に引っかかる時間の痕跡。眼を凝らしてみれば、時間もこうして眺める事が出来るのです。