言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

荷物が出てこない

みなさんの予言どおり、ついに私の荷物も消えました。

今日(昨日?)サンフランシスコを経ってエアカナダに乗り、バンクーバー(YVR) 経由で関空へ。カウンターの人は、バンクーバーで荷物を受け取る必要は無いと言ってくれたのですが、結果として荷物は関空に現れませんでした。ありゃりゃと思っていると、同じように困っている人が四名ほど。サンフランシスコで見た顔では無いか。もしかしてサンフランシスコから乗った人は全滅だったのでは?

心の準備は出来ていたので、こんなもんかと書類を書いて帰った。荷物が軽くてとても楽でした。関空から自宅まで結構ややこしいので、こんな事なら毎回荷物が無くなってくれても良いな。

それにしてもバンクーバー空港はやっぱり面白いです。古代アメリカの鳥の神様が空を舞い、太陽の神様が池の辺で輝いています。50番ゲートに行く途中で見た牛の骨で作った女神像もかっこよかった。ちなみに乗り換えの方法をメモ。

  • 日本 - YVR - アメリカ: 飛行機を降りて、US Passengers の標識に従って歩くとアメリカの入国審査を通る。審査を済ませてから預けた荷物を回転台で受け取り、税関へ。荷物を預けたい場合はもう一度チェックインの人に預けて、自分はセキュリティを通ると、アメリカ行きゲートで待つ。
  • アメリカ - YVR - 日本: 降りると入国審査の端っこの方に乗り換えこっちという案内がある。そのカウンターでカナダへの入国審査をする。審査官に端っこの道を案内される。そのまま歩いて係の人に飛行機の便名を言うと、国際線のゲートに案内してくれる。セキュリティチェックも荷物の回転台も通らない。