言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

さまよえる週末コンピュータ博物館へ

今日はなかなか忍耐の要る週末でした。まず置きぬけに大島さんのレンタカーがパンク、応急処置をした後車の交換に行くもたらい回し。阿部さんの初アメリカ運転(大変お疲れ様でした!)で、ラッキーな事に車が一通り大きくなったのは良いものの、101号線に入る所で車線を間違えて迷子に。どれも一つ一つは大した問題では無いですが、組み合わせると結局、朝 9 時に集合して目的地のコンピュータ博物館に着いたのは夕方の 4 時という、同乗の皆様には忍耐を強いる結果となってしまいました。

特に迷子になった時は、時間が押していたこともあって同乗の皆さんの性格がそれぞれ意見に出てきて面白かったです。私の最大の失敗は、通り過ぎた高架が 101 だと思っていたのですが、92 (橋のあった道路)だった事でした。ごめんなさい。今後の反省として。

  • ハイウェイを間違って、反対方向に行きたい場合。Uターンするための降り口が一方向しかない場合(例えば北行きしか無い場合)は、無理せず双方向ある出口に着くまでもう一度乗った方が良い。
  • 迷子になったらすぐガソリンスタンドで道を聞いた方が良い。ガソリンスタンドにはロードマップが売ってるので買った方が良い(武田先生有難うございました)。


苦労して到着したマウンテンビューのコンピュータ博物館は大変素晴らしいコレクションでした。特にフルイを計算する機械(?)と遅延管記憶装置(?)がカッコよかったです。