言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

シカゴから大阪へ

機内でこれを書いています。という事は、余裕の機内!行きは満席でしたが、帰りはわりと余裕がありました。後ろの大家族がうるさい以外は楽勝だ。

今回何となくネットに繋ぎにくくてあまり書かなかったので、まるで一週間何もしていないような気がして恐ろしくなります。でも実際は色々楽しい事があったのですよ。Uボートも見たし、シカゴ美術館も行ったし。今回私自身は随分受身の旅行で、ちょっぴり後ろ向きの事も書いてしまいましたがそれでも大層有意義な旅行でした。SqueakFest 自身に関しては id:squeaker 氏 や id:naniman 氏が書いているので個人的な事だけ書きます。

頭にずっと残っているのはやはり Scratch の事。素材がきれいで派手に見えるけど、実はハロが無かったり、旗(イベント)が一つしかなかったり、機能をシンプルにする事による使いやすさを目指しているようです。去年に比べて旗の数が減っているし、このあたりは相当考えがあって絞っているように見えます。機能の追加を続ける etoys とは対照的。たしかに初めて見る人にとって Scratch の方がよっぽど楽しそうに見えるんだけど、簡単にするためにはどうしても機能を減らさないといけないのだろうかと考えてしまう。

Scratch の話は二度あって、二度目の話は別室で例の100ドルラップトップの話をしていて聞けませんでした。というわけで、月末今度はロサンゼルスに行きます!最初来週来いと言われたのですが、さすがに LLDN があるので無理です。。。一体アンドレアスが僕のどこにそれほど期待しているのかイマイチ理解できないのですが、ここまで言われれば職人冥利に尽きると言う物です。なんとか頑張って100ドルコンピュータ作って見せましょうとも。TVML が終わった後フヌケになっていたので、新たな目標が見つかって丁度よい。しかし飛行機に何度も乗るのはしんどいなあ。