言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

入園式

双子が今まで行っていた育児施設の修了式と、新たにお世話になる幼稚園の入園式というイベントが立て続けにあった。今までのこじんまりとした施設と違って、今度行く幼稚園は割とマンモス校で、これから大勢の子どもたちと集団生活をしていかなくてはならない。入園式では泣き叫ぶ幼児を尻目に淡々と式が進んで行った。鳴き声を気にせず式次第を進めていく先生たちもすごいが、周りでカメラを構えるお父さん達の雰囲気もすごい。普通の親達はカメラに我が子が収まるポジションの確保に奔走するものらしい。そんな場所取りのテクニックを知らない私は入園式で我が子がどこに居てどんな事をしているのか一目も見ることが出来ず、ぼーっと先生の話を聞いたりツイッターをしていた。

子供時代私は集団生活に全く溶け込めなかったので、こういう入学式とか馴染めないしキツイわーと妻にぼやいていたら子供の前で言うのもではないとたしなめられた。

幼稚園の良いのはグラウンドがあるところだ。入園式のあと双子がグラウンドで駆け回るのを見て、毎日かけっこが出来るなんてなんて素晴らしいのだろうと感じた。広い田んぼに囲まれた自分の幼児時代の環境と異なり、都会ぐらしの我が子はどこに行くにも車に怯えながらなので今まで申し訳なく思っていた。また、乗り物大好きな双子にとってバス通学も楽しみだ。親も助かる。毎日バスが子供を連れて行ってくれて遊んでくれてバスで帰ってくるなんて夢のようだ。

ただ、学費バス代給食代を足すとやっぱり高い。。。双子のダブル出費という事もありかなりずっしり来る。親って辛いな。