言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

花小金井

またどうでもいいことを書く。

今週末は久しぶりに休日出勤が無かった。嬉しい。僕の精神的状況は http://d.hatena.ne.jp/propella/20140104/p1 に書いた頃と変わず、なんか、定まらない感じ。日々は忙しいし、それなりに充実している。ただ慣れなくて、宿題をこなすだけで精一杯で、自分で考えて生産的な事が出来なくて、我ながらサボってるなーと思う。

今の生活には満足しているのだが、一点だけ困っているのが夢だ。未だに美術をやっていた頃の夢を見る。大学院生、そして非常勤講師として大学に残っているのに、なぜ君は作品を作らないのかと批判される夢だ。実際には京芸にいた頃は誰よりも作品を沢山作っていたので、全くそのような事実は無い。なので、なぜこんな夢を見ないといけないのか分からない (別のパターンの夢として、作品を一杯作りたいのに大学を追い出されるというのもある)。しかも最近増えてきて、どうしたもんかと悩んでいる。

仕事はずっと続けて某社案件を担当している。これまた期待されている事と出来る事の差に苦しんでいる。コードは 2013 年から、もう一年半ほど書いていない。これも悩みの一つなんだけど、自分が要領悪いとしか言いようがない。典型的な「コードを書かないマネージャ」になってしまっている。

良かったこと。三鷹台から西武新宿線花小金井に引っ越した。通勤時間は 10 分くらい増えたけど、日当たりと風通しが良くなった。妻の実家にも近くなった。前より多少田舎になったので、こうしてゆっくりパソコンを開けられるファーストフードもある。今は島忠のモスバーガーだ。近くに HARD・OFF というなかなか面白いジャンクショップもあるので、色々探検しようと思う。

最近あったこと。

  • 5/10(土) 国府さんの葬儀のため大阪の実家に帰る。引越を思い立つ。
  • 5/17(土),5/24(土) 不動産屋めぐり、たまたま良さげな物件に空きが出ると聞き、申し込む。
  • 6/7(土) 物件内見, 妻実家で過ごす。
  • 6/14(土) 物件契約, 6/15 (日) 出勤
  • 6/20(金), 6/21(土) 引越し, 6/22(日) 出勤
  • 6/28(土) 出勤, 6/29(日) 妻の両親が来る。
  • 7/5(土) 妻実家で過ごす。7/6(日) 『her/世界でひとつの彼女』鑑賞