言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

バッテリー

ある朝起きると、車のエンジンがかからなかった。

  • AAA に電話した。バッテリー専用車かフルサービスか聞かれた。とりあえずバッテリー専用車に来てもらう事にした。
  • 携帯電話を伝えると、すぐに自動応答の電話があり、15分くらいして人間から着いたと連絡があった。
  • AAA の技術者は携帯バッテリーを使ってエンジンをかけた後、しばらく色々テストをした。
  • 単に low battery になっているだけだから大丈夫だと思うけど、会社が終わって車が動かなかったらもう一度電話するように言われた。

この時点で、バッテリー切れの原因を色々考えてみた。ふと頭上を見るとルームライトが点いていて、これに違いない!と思ったのだが、あとでよく考えるとこの車は停まる時しばらく勝手にルームライトが点く仕組みになっていた。

  • 昼飯に行こうとすると、案の定エンジンがかからなかった。
  • 再び AAA に電話、今度はオフィスの住所を言う。また 15 分くらいでやって来た。
  • 同じように携帯バッテリーでエンジンをかけた後、同じようにテスト。
  • 今度はバッテリーのなんとか言う値がフルの時 600 あるはずなのが 40 くらいしかないからバッテリー替えた方が良いと言われた。
  • 税込みで 115.23 ドルだった。

問題が起こると色々悪い想像をする物で、最初はラジオも鳴っていたのでバッテリーどころかエンジンが壊れたに違いない!と思っていた。だから案外すぐ直ったのでほっとした。しかし何で最初のテクニシャンの時にバッテリーが寿命だと言ってくれなかったのか謎だ。しかし私の車はまだ四年目で、本当にバッテリーが原因なのか疑問が残る。明日の朝ちゃんとエンジンがかかりますように。。。

あと、AAA のサービス自体は大変良かった。私はボロ車に乗っていたので大阪ではしょっちゅう JAF を呼んでいたが、たいがい来るのに 30 分はかかっていた。この早さだったら、朝駄目もとで古いバッテリーを試してみて、会社帰りに動かなかったら改めてバッテリーを替えるというのも悪くない。