言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

latex に画像の埋め込み。

pdflatex で eps ファイルを埋込む事は出来ない。

久しぶりに使うといつも混乱するのでメモ。私のマックに入っている latexhttp://www.tug.org/mactex からダウンロードした物を使っている。しかし、昔作った tex ファイルを清書しようと思うと、

! LaTeX Error: Cannot determine size of graphic in imagefile.png (no BoundingBox).

という謎のエラーメッセージが出る。色々調べると、この BoundingBox が無いというエラーメッセージは全く的を外しており、本当の問題は latexpng を読めない事だった。昔ちゃんと動いた tex ファイルなのにこれはおかしい。色々試してみると次の事が分かった。

  • latex で dvi ファイルを作る時には eps しか使えない。
  • latex で pdf ファイルを作る時には eps は使えない (--output-format=pdf オプション)。png や jpg は使える。

どうしてこんなへぼい事になっているのか知らないが、忘れないように書いた。