言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

無名ファイルシステム補足

わわわ、なんかすごい所 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50272555.html からリンクが張られているので補足。http://d.hatena.ne.jp/propella/20050822/p2 を書いたきっかけは、ようは文書の中にリンクを張るのに、名前ではなく実体で参照したいという事でした。ワードに画像を貼り付けて、画像だけどこかに消えた怒り(?)から来ています。その後実はバージョンが変わった時に ID を変えるべきかどうかという問題があって、やっぱりうまく行かないだろうという事を書きました。http://d.hatena.ne.jp/propella/20050829

ファイル ID の話と、あとアプリをまたいだ UNDO が欲しいという話は連動していたわけですが、実現していたかも知れない話だと聞くともったいないと思う。http://satoshi.blogs.com/life/2005/12/post_6.html あと、Plan9 でしたっけ?追記しかしないファイルシステムって。事実上 Winny で実現されてしまったという事になると面白いな。放流すると二度と消えないって言うでしょ。