言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

カリフォルニア自動車免許の更新

運転免許の更新をしました。カリフォルニア州の免許の有効期間は5年ですが http://www.dmv.ca.gov/pubs/vctop/d06/vc12816.htm 、外国人の場合はビザの有効期間にあわせて設定されます。私の場合三年前に取得した時のビザの期限と同時に免許が来週で切れるので、新しい滞在許可書を示して運転免許を更新してもらう必要がありました。

実は一ヶ月程まえに郵便で必要な書類を送る事という通知が来ていたので、指示に従ってパスポートと滞在許可書のコピーを同封して返信していたのですが、いつまでたっても届きません。心配なので直接 DMV で問い合わせる事にしました。ホームページを見ると、訪問の際は予約する事とあります。職場の近くのグレンデールは二週間以上待ちだったので、嫌な想い出のつまったハリウッドの DMV に行く事にしました。

DMV についてから受付の列に並びます。受付の列には予約した人用としていない人用があって、さすがに予約した人の列は短いです。しかしあれほどホームページにでかでか書いてあるにも関わらず、殆どの人が予約してないみたいでした。この受付は単に番号札をもらうだけですが、番号札をもらった後のプロセスで予約ありなしに差がつくかは分かりませんでした。

それから別の係の人に免許が来ない旨を説明すると、どういうわけか手続きされてないから今からやりますと言って必要書類をコピーし目の検査と写真、右親指の指紋採取をやって二ヶ月間有効の仮免許を発行してもらいました。

ちょっと私がびっくりして、一ヶ月待って手続きされてないってどういう事ですか? 途中で書類が無くなってたらすごい怖いんですけどと尋ねると、書類が無くなる事は無いと思う。単に忙しくて手続き出来てないだけだと思う。という返答でした。

なんか納得いかないまま、とりあえず手続きが進んだようなので帰りました。ちなみに更新料は無料でした。という事で、次にアメリカで免許を更新する時は郵便で書類を送らず最初から自分で DMV に行こうと心に決めました。

追記: 免許は八日後の 27 日に郵送で届いた。