言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

運転免許のペーパーテストを受ける

重い腰を上げて運転免許を取りに行ってきました。

  • 大島さんから運転ハンドブックを頂く。交通ルールを勉強。
  • DMV にある模擬試験を試す。
  • DMV のウェブサイト http://www.dmv.ca.gov/ で予約。
  • ちょっと早めに行って、DL 44 フォームを記入する
  • DL 44 を持ち、予約してますというと、すぐに別の窓口に通される。
  • 窓口でおもむろに目の検査(ぶら下がっている板の小さい字を読む)。
  • 写真コーナーで写真を撮って親指の指紋を取る。
  • ペーパーテストの部屋に入る。
  • 試験用紙(日本語)を受け取って好きな席で答えて受付の人に渡す。
  • その場で採点して練習用の仮免許(?)を貰う。

所要時間一時間ほど。日本での免許に比べてめちゃくちゃ気軽でスムーズでしたが、試験はそれなりに難しく、5 問も間違えてしまいましたが受かりました。ぎりぎりだ。。。ペーパーテストが苦手だという認識を新たにしました。試験数は多分 50 問くらいで、6 問まで間違えて良いそうです。DMV にある模擬試験が簡単すぎるので油断は禁物です。