言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

免許の更新

今回免許の更新は高槻警察署でやった。

まず警察に入ってすぐの所で更新代 2550 円を払う。それから免許更新受付に行って番号札を取る。お昼時だからか随分混んでいた。待ってる間に書類を書く事になっているんだけど、今の免許証を係の人にわたし、番号を呼ばれる前にカスタマイズした申込書を受け取る事になっていてややこしい。住所の変更が無い場合申込書には名前とふりがな、誕生日、性別を書く。どうせそんな情報分かっているだろうになんでわざわざ書かせるのか謎である。

番号を呼ばれ簡単に目の検査をする。免許を郵送で送ってほしい場合は当日交通安全協会なる所で一時間のビデオ講習を受ける。交通安全協会は警察の裏ちょっと離れた所にある。免許用の写真を 1000 円で撮るサービスもやっている。別の場所で自分でコイン写真機で撮ってワクを所定の位置で切り取ると 700 円。結構面倒なので次回はここに頼んでみようかなと思う。それまでこの協会生き残っているかな?

とにかく講習代と郵送代 1850 円を払い講習を受ける。優秀な人は 30 分の講習で済むらしいが、私は一時間ビデオを見る事となった。事故の映像はなかなか興味深かった。