言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

包丁研ぎと麻婆豆腐

P1080005

今日は包丁を研いでみた。砥石はずっと前ノミを研ぐ為に買ったのだが、使い方が分からなくて放置していたやつがある。実は、アメリカの砥石は日本の砥石と違って油を刺しながら使うのだ。油を適当な容器に入れて、少なくとも一日以上浸しておかなくてはいけないらしい。前回それを知らなくてジャバジャバ水で流しながら研いでいたら全然研げなかった。油は専用の奴が売ってるが、機械油でも良さそうだ。

P1080012

ギトギトして気持ち悪いが、我慢してゴム手袋をしながら研いだ。作業台に新聞を敷いてその上で作業した。そんなにたくさん新聞に油がしみ込まず作業台を汚さずにすんだ。新聞が滑るので足で押さえながらやったが、本来は木で砥石用の台を作るのが良いらしい。砥石は粗い面と細かい面があって、順番に使う。手袋をしているから切れ具合を確かめにくくて苦労した。後で洗剤で洗い、爪に当てるとちょうど良く引っかかる感じになった。

P1080024

折角なのでこれで麻婆豆腐を作ってみた。あまりにも良く切れるので、包丁が全然違う道具のようだ。ちょっと触ると指を切ってしまうし、まな板まで切れて食い込んでしまうので素早い動きが出来ない。慣れるまでしばらくかかりそうだ。

本日の麻婆豆腐の材料(四日分)

  • メイン材料
    • 豚ミンチ 1/2 パック (100g くらい)
    • 豆腐 1.5 丁
    • ネギ 2 束
    • なす 1 本
    • 小エビ 1 つかみ
  • 薬味
    • ニンニク 1 かけら
    • ショウガ 1 かけら
    • 輪切り唐辛子 1 つかみ
  • 調味料
    • 醤油 大さじ 3 杯
    • 酒 大さじ 1 杯
    • 味噌 大さじ 1 杯
    • 中華スープ 1 袋
    • カップ 1 杯
  • その他
    • サラダ油 大さじ 3 杯
    • 片栗粉 大さじ 2.5 杯

反省点: 片栗粉多すぎた。最後にごま油入れるの忘れた。