言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

Les Triplettes de Belleville (ベルヴィル・ランデブー) を観た

2003 年のフランスアニメ映画。当時フランスでは大ヒットしたそうですが、全然知りませんでした。DVD で観てびっくり。これは確かに凄い!アニメ好きなら絶対観た方が良いです。ストーリーは誘拐された自転車レーサーの孫を救出するおばあちゃんの話だそうですが、筋立てはわりとどうでも良くて、アニメーションの細部へのこだわりと音楽が凄すぎる。だいたい台詞がほとんどなくて(フランス語なのに字幕なくてもわかる)、純粋に動きだけでどんどん魅せて行きます。例えば孫のマッサージに泡立て器や芝刈り機(?)を使うシーンや、冷蔵庫や掃除機が全然使われずピカピカに磨かれてあると思ったら実は○○だった!とか、犬の Bruno が人力の蒸気機関車に乗っていて線路が巨大な餌入れの上だった夢を観るとか。最高でした。