言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

椅子

chair

贅沢な事に、うちのアパートには中庭がある。バーベキューなどに最適ですよという売り文句だったが、古くて汚らしいからか誰も使っていない。私の部屋は丁度中庭に面して大きな窓があって、日曜大工に使うのに最適だ。そこでふと小さな椅子を作ってみた。

昔じゅりちゃんのおじいさんが亡くなった時に工場で使っていた小さな椅子をもらって、それを学生時代からずっと使っていた。ちょっと低い台で作業する時に良い高さなので重宝していて、今でも高槻の倉庫に置いてある。

LA に来てからも同じような物が無いかずっと探していたんだけど意外と売っていない。でも作っても大して手間じゃ無いと気がついた。私はホームセンターで無駄に道具を買うのが好きなので、何故か道具はそろっている。電動工具が無いからあまり大それた事は出来ないが、ノコで作るのも味があるだろう。

最近は日曜大工の本を読んでも電動工具の使い方ばかりで、意外と普通ののこぎりの使い方は載っていない。私も果てしなく時間がかかるのではと覚悟していたが、クランプさえしっかりすれば結構簡単だと分かった。残念ながら機械で切るような精度は難しいけど、ネジで締めると割り切れば何とかなる。これで生活がまた一つ快適になった。

  • かかった時間: 三時間半(設計とお昼ご飯含む)
  • 大きさ: 高さ 12 x 幅 12 x 奥行き 3 1/2 inch
  • 素材:
    • PINE材 3/4 x 3 1/2
    • 木ネジ 5/32 x 1 1/2 x 8本
    • 材料費: 約 10 ドル