言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

LMS

今回気になったネタというと、LMS (Learning Management System) というのがある。CMS の教育ポータル版。こういう流れが何故気になるかというと、CGI が僕の飯の種だった当事からコンテンツをサーバー側で生成するという流れは勿論あった。ただそ始めは案件ごとに独立した小さな物で、それがサイト全体管理をするような物になり、プラグインを組み合わせる事によりどんなサイトでも作れるという触れ込みの CMS システムが色々出来るわけだけど、何でこうわざわざ分野に特化したシステムを作りたがるのだろう。1: 分野に特化したシステムにはかなわない。2: 他人のソースを読みたくない。3: 自作こそロマン。まあ、分からない事は無いけど。