言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

色々考える事。

SSS は実際の教材や事例を元に議論する集まりで、発表には大抵アンケート集計結果という物が出る。その当たり、トンデモ系の自分には大層関心する部分だし、話していて分からない話題も多い。が、それでもまあネタ集めの場としては面白い。

アンケートは本当に有効なのか? ふーん。という以上の意味があるのかな。先生の人は簡単にアンケートを集める事が出来てうらやましいのだが、次の指針に役立つような議論のネタになる調査というのは、こういう専門家の集まりの中でも難しいものなのだなと思った。

コンテンツ。コンテンツ制作についてはみんな苦労しているみたい。コンテンツと行っても幅広くて、ビデオ教材から、数学の作図までコンテンツで、発表する先生のパワーポイントでさえコンテンツなのだが、これだけコンテンツに依存した業界なんだから、コンテンツ自体の表面的な研究がもっと必要かも。持論では、それはフラクタル(全体と部分)とトポロジー(意味を変えずに見た目を変える)なわけですが、それはいいとして、もっと良い言葉は無いのかコンテンツ。醜い。