言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

sss 三日目

昨晩寄生獣噺で盛り上がった結果(?) 何だか疲れてさすがに頭が働かなかったが、印象に残った話題をメモ。まず僕がなんとなく違和感を持っていたアンケートいついては、「組問題」という方式を使ったアイデアがあった。これは、複数の質問項目を総合して判断して、答案者の意図を知るという物。良く心理テストで、矛盾のある答えをする人は答え自体の内容に関わらず何かの問題を表しているっていう話があるけど、それのアンケート版。

こういう統計については、高校の時に一通り習った記憶があるのだが、直感に反する部分も多いだけに、自分自身もう少し勉強しないといけないと痛感。また、こんなに先生ばかりの集団でも意外と分かってない人が多いやんと思い、安心した。

他に興味深い話題としては、最後の最後に SFC の大岩先生がある基準を元に計測した日本の上級技術者の桁違いの幅の薄さを憂いて、技術者教育をどうするかという盛り上がりそうな話題を提言した訳だが、案の上その問題はドメインが広すぎて議論にならないって言い出す人がいたりざわついた所で時間オーバー。この話題はまた、最初の日の深夜に出た130万人の高校生から一人の天才を探す方法と言ったちょっとSFめいたネタと繋がりそうな話だっただけにちょっと残念。