言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

大西さんの謎

今日はついに、「大西さん」から電話がかかってきた!

僕がこの部屋に住み始めてからもう3年くらいになると思うが、この部屋には謎がある。昼間家にいると、しょっちゅう「大西さん」に電話が掛かってくるのだ。ほとんどの場合、間違い電話と分かった時点で相手は電話を切ってしまうが、さすがにこう何度もやり取りがあるとなんとなく大西さんの事が分かってくる。ほんの短い電話でのやり取りから浮かび上がる大西さんの人物像は以下の通り。

  • 大西さんは女性である。僕が電話を取ると、「奥さん居ますか?」とか「お母さん居ますか?」と聞かれる。僕の声を聞いて「お母さん」を尋ねるという事は、
  • 大西さんは中年以上の年齢である。と言う事が言える。
  • 大西さんの職業は教師もしくは政治家(?)である。最近はあまり無いが、以前は「大西先生いらっしゃいますか?」と良く聞かれた。
  • 大西さんには後ろめたい事がある。借金かなにか知らないが、今日「大西さん」から電話が掛かってきた。大西さんが大西さんに電話を掛ける? 意味不明だ。思うに、大西さんが身分を偽っているので何か揺さぶりをかけに来たに違いない。今日の電話の相手は確かに「大西さん」だったが、背景音は明らかにコールセンターだった。しかも、どちらの大西さんかと僕が尋ねても、彼女は答えなかった。

ここしばらく家に居る事が多いので、もう暫くすると大西さんの細部がより明らかになるだろう。もしも大西さんが何らかの事件に巻き込まれているとすれば、僕はどうするべきだろうか?