言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

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オデコとデータフォーマット

一夜明けて、デイビッドも喜んでくれたようです。もう帰っちゃったけど。で、今回最後に苦労したのがデータフォーマットでした。一応これ Croquet の一環としてやってるので Croquet のイメージで作ってるのですが、3次元を扱う時はB3DVector3 のような特別なクラスを使います。これが etoys 版のプロジェクトにもたまに混ざってしまい、最後サンプルプロジェクトを作るのに失敗してしまいました。

そこで役立ったのが SIXX。XML 保存したファイルを単にテキストファイルで開けて、B3DVector3 を FloatArray に置換。そして再び読み込ますと croquet イメージでも日本語イメージでも読めるプロジェクトの出来上がりです。テキストファイルの威力は偉大だ!

オデコは、単にライブラリ名の ODE に「コ」を付けただけです。「ODE娘」ですね。Open Dynamics Engine Construction Kit は単なるアトヅケ。