言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2004-10-19から1日間の記事一覧

さらに点描画

という事で、上のセオリーにのっとって作った点描画ツールです。 ファイルは http://swikis.ddo.jp/abee/uploads/3/Pointillism.pr

さらにメタトイ

上の説明はまだバラバラした感じなので、もう少し言葉を短くしました。一次元と二次元のシナリオは、それぞれ「楽譜」と「地図」という事にしてみました。すると。。。 楽譜: 音符の意味を考えるように、プログラム言語を作る。(順序を強調) 地図: 地図記号…

メタトイ

Drive A Car とは別の視点の etoys チュートリアル『メタトイ』(未来大でのタイトルは『道具を作ろう』だが、今こう呼ぶことにした)について考えてみます。etoys では、よく物理や生物のシミュレーションなんかを作り、そして高校生くらいにまでなると、素晴…

フリップ?フロップ!

id:propella:20040916 で簡単に勉強したフリップフロップを、etoys で作ってみた。http://swikis.ddo.jp/abee/uploads/3/FlipFlop.pr 論理回路の表を入れ物で作って、みえるようにしたのがポイントです。もちろん表を変えてしまうと論理回路の動作も変わって…