言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella (MF東京 8/3,4)

お絵描き大好き

三歳の双子の娘達が突然お絵描き大好きになった!スキマ時間でいつでもお絵かきしてしまう。鉛筆削りもマスターして、放置しても自動的にお絵かきを続ける。随分楽になった。以前はお絵かきと言っても結局「アンパンマン描いて」とか言われて結局自分で描く羽目になっていたのだが、今は自分で描いて自分で楽しんで自分で上達するという黄金のパターンをついに見つけたようで、ほんと、楽だ。素晴らしい。

なんでこんなに突然お絵描き大好きになったのか色々仮説を立てている。

  • 筋力説: 知らない間に手指の筋力が発達し、二等辺三角形のような形を描くことが出来るようになった。適当に手を動かして描く丸と違い、二等辺三角形には適切な観察と動作の調節が必要になる。この形によって、猫ちゃんの耳の表現が可能になり、モチベーションが湧く。特に長女は猫が好きなので猫ばかり大量に描いている。
  • 環境変化説: 最近妻が仕事に行くようになり、延長保育をお願いしている。延長保育の時間にどうやらお絵描きをしているらしい事が分かっている。昔から自分でもお絵描きを盛り上げるために気を遣っていたつもりだが、保育園の先生にはどうしても負ける。紙を破ったり粗末に扱うとついつい大事に使いなさいと言ってしまうケチな親と違って、保育園には色鉛筆、紙、セロテープなどが無尽蔵にあるし、「アンパンマン描いて」みたいな面倒なリクエストにも喜んで応えてくれるのが動機づけになっているのかもしれない。

この創作の喜びをいつまでも忘れないでいて欲しいと願う。