言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

二つのラック・アンド・ピニオン

P1060501

今週は私なりに毎日朝早起きして、会社に行く前に工作をするのを日課としていた。早起きと言っても八時くらいだけど。というのも、もう日が落ちるのが遅くなって来たので、夕方暗くなってしまうからだ。

絨毯じきなので家の中では木工をしない事にしている。だから日光は貴重だ。窓から漏れる光で作業出来ない事も無いけど、ノコを引くのに太陽の下でやるのと電灯の下だと気分的に全然違う。

今週作っていたのは左のピッチ円 40 mm モジュール 5 のラック・アンド・ピニオンで、右側の前に作った NOT 回路と同じ仕組みだ。半加算器を作るために全体の大きさを出来るだけ小さくしたいので、この素材でどれくらい小さく作れるかを実験するために少しずつ小さい物を作っている。あとネジを沢山使うとかっこ良くみえるかなーという実験も兼ねている。まだあまり精度の高い物を作る技術が無いのでこの辺が限度かなーと思っている。このサイズで始めると、半加算器の高さがだいたい 40 センチくらいになって、まあ旅行鞄に収まる程度になる。